戦コレ3導入はいつ?10月の新台がなくてスロット営業が早くもピンチ!

9月いっぱいで5.5号機の販売と新台での導入が終わります。

10月以降は5.9号機に移行し、その性能も気になるところです。

10月はいったいどんな新台が登場してくるのか…かと思いきや、10月はスロットの新台が1機種もない可能性が出てきました。

スポンサーリンク

戦コレ3は11月!?

5.9号機第一号と噂されているKPEの「戦国コレクション3」ですが販売が11月になるのでは?とのことです。

山佐も5.9号機初のAタイプとして「ニューパルサー」の最新作が控えているようなので、どっちが先になるでしょうか。

いずれにしても、この2機種以外が10月販売に滑り込んでくることはないでしょう…たぶんww

5.9号機として登場する機種数はそんなに多くはないと思います。しかも、Aタイプが多く開発中との噂もあります。

なぜAタイプかというと、ART機と比較して5.9号機になったことでのスペックダウンの影響が比較的少なく、且つ6号機移行後の射幸性の低下が大きいからだと言われています。

ぼく自身、開発に詳しい訳ではないので、どの程度かについては言及できません。しかし、夢のないART機を導入するよりも、5.9号機でも、ある程度の射幸性が担保されたAタイプ機種を揃えて6号機時代に備えた方がいいというのは無難な戦略かと思います。

10月の新台入替はどうする?

パチンコに関しては10月も普通に新台が出るので問題ありません。大海の甘デジや哲也、金田一少年の事件簿などは既に名前があがっています。

スロットは純粋な新台がない…となると、中古機の購入やチェーン店移動で、増台や再導入も含めた何かしらのアクションが必要になります。

中古で導入(増台、再導入含む)するとしたらどんな機種になるかを考えてみると…

・押忍!番長3

・魔法少女まどかマギカ2

・ツインエンジェルBREAK

・閃乱カグラ

・エウレカセブンAO

・麻雀格闘倶楽部2

・クレアの秘宝伝眠りの塔と目覚めの石

ぼく個人的には、このあたりの機種を再導入や増台で検討しようかと思っています。

これは本当に難しい選定で、ホール店長として悩みどころです。

他にもいろいろあると思うので、この記事を読んでくださっている方で、「この台が導入されたら打ちたい」って機種がありましたららコメントいただければ参考にさせていただきますww

9月導入の北斗新伝説がクソ台だった場合は、すぐに減台して北斗強敵なんかを再導入してくるホールはあるかもしれませんね。

本当はミリオンゴッド凱旋などのまだ使える高射幸性の旧基準機を増台したいですが、12月までに旧基準機比率30%以下にしなければいけないことを考えると、残念ながら現実的ではありません。

いずれにしても10月のスロットは中古機で新台とは言えない新台入替をしてくるホールが多いと思います。

優良ホールなら入替経費が少なくて済む分を出玉での還元が見込める可能性もあるので期待したいですねww

ランキング応援お願いします!

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. しろくろ より:

    個人的にはハイパーリノ打ちたいです
    店舗に入れておられないようですし…
    レンタルだから微妙ですかね?笑
    なんだかんだ面白くて好きです。

    あとはG1と獣王も好きですが
    増台されて人がつくかと言われると…
    結構面白いんですけどね。

    鬼浜系の台が9月に出るらしいので
    それの稼働次第では鬼浜愛とかどうでしょうか

    • gennosuke より:

      ご意見ありがとうございます。
      ハイパーリノはレンタルのみで中古流通しないので10月以降の導入は不可能なんですよね…。
      鬼浜と獣王はいいかもしれませんね。もう撤去してしまったので再導入で検討します。
      ぼくのホールはG1の稼働がかなり悪いんですよね…困ってますww

  2. number@15 より:

    打ちたいけど各店導入少なく、設定に期待できなくてスルーした機種がユーザーも嬉しいですね。
    具体的には…
    ・まど2、ガールフレンド、閃乱カグラ、AO、ギアスR2、凪あす、とかとか。

    地域によっては違うと思いますが、やっぱりアニメ・萌え系はほっといてもある程度稼働見込めますし、ガールフレンドとか割も高くてイベント時は稼働も出玉も魅せやすいから良いと思います。
    ギアスとかAOとか誤爆も多くて大変そうですがw

    • gennosuke より:

      ご意見ありがとうございます。
      まど2、コードギアス、エウレカAOは今後再評価されるのではないかとぼくも思います。
      アニメや萌え系は鉄板ですが、台数に関しては地域性が大きくかかわるので悩みますね。
      立地がアキバならよかったとよく思いますww

  3. より:

    「この台が導入されたら打ちたい」

    エウレカAOとエヴァ勝利を推します。
    エウレカは一撃のロマンと音楽の良さ、ART中ベル連した時のナビ遅れなど微妙な違和感演出等細かい作りこみまであり、ライトユーザーからコアスロッターまで幅広く対応できると思います。
    エヴァ勝利はクソ台多発の絆タイプの中で唯一低設定でも打ちたいと思える台でした。
    この二つは最近の台の中では特に良く出来ていたと思うので再評価・再導入の流れになってほしいです。

    • gennosuke より:

      エヴァ勝利もいいですね。
      ぼくのホールでも撤去済みで倉庫でねむってるエヴァがあるので迷ってましたが、Kさんのコメントのおかげで再設置しようと決めましたww

  4. びょうき より:

    失礼します、めぞん一刻Atype打ちたいです。
    全国導入台数がかなり少なかったみたいですが、個人的にめぞんが好きすぎて打ちたいです(笑)

    設定入れてくれたら楽しいはずですし、ホール側としても痛くないと思うので(笑)

    稼働率は微妙かもですが、やはり導入したとしても1、2台ぐらいなんですかね?

    エヴァAtypeシリーズが一島以上占めてた時代みたいに入れば、嬉しいですが元が少ないから無理ですよね( ´,_ゝ`)

    Atypeでも需要ある時代また来ませんかね(笑)

    • gennosuke より:

      エヴァAtype大量設置してた時代ありましたねwwぼくもカチカチしながら打ってました。
      めぞん一刻はぼくも導入しなかったですが、導入したホールもすぐに外してましたね。検討してみます。
      今後、ARTの新台は出玉性能低下が深刻なので、必然的にAtypeの時代が来ますよ!