「北斗の拳新伝説創造」導入後実績データ検証 設定6の実力は!?

前評判の悪さは懸念されていましたが、5.5号機最後のビッグコンテンツとして9月4日に導入が開始された北斗の拳新伝説創造

…やっぱり厳しい状況になっていますねww

かといって北斗の導入を見送るという選択肢は考えられず、ぼくのホールでも10台導入した…というより、してしまったので導入後の設定別実績データを公開してみます。

果たして設定6の実力は!?

スポンサーリンク

北斗の拳新伝説創造設定別実績データ

導入から6日間×10台の延べ60台分の設定別データがこちらです。

設定 台数 IN枚数 差枚数 出玉率
1 35台 14,922 518 96.53%
2 12台 15,597  72 99.54%
3  ー  ー  ー
4 10台 18,009 -1,189 106.60%
5  ー  ー  ー
6 3台 23,882 -4,741 119.86%

設定6×3台の個別台データはこちら。

台番 設定 IN枚数 差枚数 出玉率
6 25,782 -6,394 124.80%
6 22,581 -4,014 117.78%
6 23,283 -3,816 116.39%
平均 23,882 -4,741 119.86%

【メーカー発表出玉率】

設定 出玉率
1 97.8%
2 98.9%
3 100.9%
4 105.2%
5 108.7%
6 115.1%

設定1はメーカー発表値より辛め、それ以外は甘めに推移しています(設定3と5はまだ使ったことがありません)。

この機種は販売が決定した当初は設定6でも110%のスペックで登場予定でしたが、その後115%スペックの型式が検定通過したので、ギリギリで差し替えることになりました。

まだサンプルがすくないので何とも言えませんが、概ね設定に素直に出る印象です。流石に5.5号機で115%あれば設定6はある程度安定感があると思います。

110%で市場に投入されていたら、もっと人気のない台になっていたかもしれませんねww

導入後の感想

前作の北斗の拳修羅の国が大ゴケしたことも影響しているのかもしれませんが、初期稼働としてはかなり危険信号です。導入1週間で中古価格が早くも20万というのも、それを物語っていますね。

「北斗の拳は鉄板コンテンツ」という概念はもはや完全に崩壊しましたww

とはいっても、大量導入してしまったホールはベタピンで放置するわけにもいかないので、そこそこ設定は入っていると思われますが、稼働がついてこなければ、出玉もついてこないので、盛況感は感じられず、更に稼働は落ちていく…負のスパイラルの典型的機種になりそうです。

早めの減台が必要になってくると思われますが、今後は新台がほとんどない状況が続くので、今後の北斗をどう扱っていくのかはホールによって考え方は様々だと思います。

それでも育成するのか、早めに諦めて次の戦略に移るのか、ホール店長の手腕がとわれますね。

ランキング応援お願いします!

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. 桐島あい より:

    おはようございます★

    わたしは北斗しか打てないので北斗しか打たないですが…(*_*)笑

    早く遊んでみたいのですが、
    大量導入したお店は危険なのですね~。
    大量導入しているお店こそ期待値を感じてしまいますね(^_^;)

    • gennosuke より:

      一概に大量導入がダメという訳ではありません。
      稼働がないと設定も入れられないので、台数に関係なく稼働が付いているホールの方がいいと思います。

  2. 1 より:

    高設定は安定するとの話を聞いていたので(これも導入直後は良く聞きますが)
    レインボートロフィー出た台を打たせて貰った感想としては
    全く安定はしません 天井も何度か行きましたしスルー回数も優遇されてる訳でもなかったです そもそも6回を越えずらいってだけなので低設定の確認できる程度しかないですねこれは ただ終了後の前兆は割と引ける確率なので高設定の判別は一度でも引ければオッケーって感じです 出玉推移は一回も上がる事なく綺麗に右肩下がりで6万ほど負けました
    他の人から見れば1にしか見えないグラフです
    宿命がゴミみたいな仕様な上に16ゲームという異常なほどの前兆の長さ
    それから待機でさらに出玉をけずられてしかも激闘に入らない
    さらにはそんなゴミボーナスの天井が710
    ありえないです 
    これで本当にFと同じ機械割とは到底思えません
    Fの6は最高の楽しかったですけど
    これが同じ115%…な訳ないと思いますけどねぇ…

    • gennosuke より:

      稼動低下が早く、その後はほとんど6を使っていませんが、中には負けデータもありました。
      6でも出ないときはありますし、北斗だけじゃないですが、メーカー発表値を疑うような体感出玉にしかならないのが5.5号機低迷の要因だと思っています。