「パチスロ北斗の拳2017~新伝説創造~」は9月4日導入で確定した模様 今回も抱き合わせがハンパない

5.5号機最後のビッグコンテンツとして期待される「北斗の拳」最新作が9月4日導入開始で決まったとの情報がありました。

6月上旬に既にサミーから「北斗の拳2017/ZF」という型式名の機種が既に検定通過していました。この後さらに高スペックにチャレンジして試験に持ち込んでいる可能性もありますが、とりあえず5.9号機移行前に5.5号機として市場に出ることは確定しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回も抱き合わせ機種がてんこ盛り

サミーのことなので信用はできませんが導入台数は40000台とのことです。

10月以降はさらに射幸性の抑えられた5.9号機のみの販売になるため、ホールの新台購入は急激に減少すると思われます。

ということは、時期的に考えても、北斗の拳というネームバリューから考えても、本当に40000台なら確実にパンクして取り合いになります。

そこで、お得意の抱き合わせ機種を最大限に盛り込んでの販売になると思われます。

【現時点で機種名の上がっている抱き合わせ機種】

・CRビッグガチンコ7(6月4日導入開始)

・ツインエンジェルBREAK(6月4日導入開始)

・エイリヤンエボリューション(7月3日導入開始予定)

・CR渡る世間は鬼ばかり(7月18日導入開始予定)

・蒼き鋼のアルペジオ(検定通過間近?8月下旬予定)

・CR攻殻機動隊(検定通過済み 9月導入予定?)

※その他にも保通協持込み中の機種があるため追加される可能性あり。

ここぞとばかりにもうやりたい放題ですねww

これ全部の条件を満たすことのできるホールなんてあるんでしょうか。抱き合わせ関係なく単体で使える機種はツインエンジェルBREAKぐらいだと思います。ちなみに、ツインエンジェルBREAKは再販がありますので、今後増台や新規導入するホールもあると思います。

それでも北斗の拳が欲しい

上にも書きましたが、10月以降登場する5.9号機は確実にプレイヤーに受け入れられません。新台としてホールに稼働貢献しない機種を買うぐらいなら、この「北斗の拳2017」を大量に導入して、5.9号機移行後しばらくは新台購入を抑えて様子を見たいというのはホール側のベースとなる考えです。北斗修羅が大ゴケしたことを忘れたわけではありませんが、それを差し引いてもホール側は北斗には期待するしかない状況にあります。旧基準機もいつまで使えるかわかりませんしね。

10月以降、5.5号機である「北斗の拳2017」は再販されることはないので、中古機購入する以外は9月中の新台導入分が全てとなります。

となれば確実に40000台では足りませんが、パンクするのがわかっていて本当にサミーが40000台で抑えるのかという疑問も残ります。

ただ抱き合わせ機種の販売台数を伸ばすためだけに、現時点では少な目に言っている可能性もぼくは疑っています。

抱き合わせに付き合ったとしても、購入の権利を得られるだけで、希望台数が無制限で導入できる訳でもないですし。

抱き合わせに付き合ってまで北斗の拳2017の購入権と得るか…、40000台はハッタリだとふんで付き合わないか…、割り切って新台購入は諦めて価格高騰するかもしれない中古導入にするか…、北斗自体がコケるとふんで導入しないか…、トータルでの費用対効果を含めて決断しなければいけませんね。

それにしても実機も見せる前から抱き合わせスケジュールだけはびっしりという…いい加減に何とかなりませんかねww

ちなみにスペックは北斗転生のような勝舞玉タイプではなく、北斗強敵タイプ(枚数管理かどうかは不明)で純増約1.9枚、継続率+セットストックだそうです。

ランキング応援お願いします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

コメント

  1. ぽんた より:

    営業ってどんなことを言ってくるのですか?
    たぶんバイヤーにはみんな同じことを言っていると思うので、
    ばれない範囲で書くことってできます?

    それとも営業さんなどにもブログとお店がばれていて難しい?(笑)

    • gennosuke より:

      メーカー直販だったり、販社が入っていたりで若干条件が違ってくる場合もありますが、普通に抱き合わせと言ってきますよ。
      例えばですが「7月に牙狼が出ますので機歴として買っておいて下さい」とか、「9月北斗を購入するには〇〇と〇〇を導入してないと1台も持ってこれません」とか、「次に慶次が控えてるのでグループで最低〇〇台は買って下さい」とか、「番長3はシェイク3と1:2でしか持ってこれません」とかですね。
      需要>供給になれば優先順位を付けるのは当然ですし、商売なのでお得意様優遇という考えもわかりますがね…実際その通りになる場合もあれば、結局どこでも入る場合もあるのでメーカーとの駆け引きですねww

  2. しろくろ より:

    抱き合わせに付き合うホールは大変ですね…

    そういえば地元のホールにピンクベルカスタムが4台導入されたんですが、これは何かの抱き合わせなんでしょうか?
    なぜこれが4台も…

    • gennosuke より:

      ピンクベルカスタム…かなりレアですね。
      名前は知ってますが営業資料すら送られてこず、導入候補にすらなっていなかったので、もちろん実機を見てもいませでした。
      ベルコに抱き合わせてまで売る台はないですね。機械代がめちゃくちゃ安かったのではないかと予想しますww

  3. number@15 より:

    以前あったサンセイへのガロ適性販売の申し入れじゃないですけど、ここにはあんまり圧力掛けないんですね…。
    北斗シリーズなんてどのホールさんも避けては通れないコンテンツなのに。

    • gennosuke より:

      圧力自体がたいしたことない、ただの注意喚起程度なのでメーカーは聞く耳を持っていないというのが現状です。