S蒼穹のファフナーEXODUS(三共)試打感想【スペック、導入日、PV】

導入日は11月5日からで全国8000台予定です。

蒼穹のファフナーが6号機になって登場します。

新筐体で飛び出すチャンスボタンやウーハー、風など進化した筐体になっています。

デカくなったV役物での出来レース抽選は今回も健在ですww

スポンサーリンク

スペック

設定 蒼穹BONUS Vバトル
1 1/223 1/904
2 1/220 1/884
3 1/212 1/859
4 1/208 1/775
5 1/203 1/724
6 1/197 1/643
設定 蒼穹作戦 出玉率
1 1/589 97.9%
2 1/562 99.4%
3 1/512 101.6%
4 1/453 104.1%
5 1/391 107.4%
6 1/315 112.0%

純増:約2.7枚(純増枚数変動区間有り)

ベース:約50G

天井:555G(CZ当選)

差枚数管理のAT機です。

通常時はレア役や規定G数(ゾロ目)でCZに突入し、疑似ボーナス→ATという流れがベースとなります。

CZは「フェストゥム襲来」(期待度約24%)と上位CZとして「Vバトル」があります。

「Vバトル」成功時はクロッシングチャージ(特化ゾーン)+Vアタック(毎G上乗せ+獲得枚数2倍チャンス)となり、初期枚数が優遇されます。

AT「蒼穹作戦」は純増2.7枚と控えめですが、減少区間はありません。

AT中は「クロッシングキープ」というAT中のCZから疑似ボーナスや特化ゾーンを引いて伸ばしていくのが基本的な流れです。

AT中のボーナスは純増3.1枚になり、消化中は上乗せ抽選や7揃いで特化ゾーンへ移行のチャンスとなります。

天井は555GでCZ(当選率優遇??)確定となり、ここで当選しなかった場合は「EXODUS LOOP」という期待値1000枚以上の特殊ATに入るようです。

試打感想

ゲーム性、演出、楽曲など5号機のファフナーより上手く作ってある気がします。

同化ベルでアツくなるポイントも継承していました。

ゲーム性と演出だけならかなり面白そうだと思いました。

スペック面は、5号機ファフナーより純増枚数、設定6出玉率がアップしているとはいっても、典型的な6号機のメリハリのないスランプを描く台だと思います。

他の高純増機よりAT滞在比率が高いので、まったり楽しみたいならいいと思いますが、射幸性という面ではという物足りないのではないでしょうか。

バラエティに1台とかなら好きな人が打ってくれると思いますが、スペック的に大量導入できるような台ではないと思います。


ランキング応援お願いします!

パチンコランキング

シェアする

スポンサーリンク