パチスロ閃乱カグラを試打してきた【感想、評価、スペック、導入日】

導入日は7月3日からで全国2000台です。

「閃乱カグラ」は元々はゲーム版権で、アニメ化もされています。2016年には高尾からパチンコとして登場しているので、版権を知らなくても見たことあるという方も多いかもしれません。今回はオーイズミからパチスロとなって登場です。

スポンサーリンク

スペック

設定 BB合算 REG BR合算 ART
1 1/331.0 1/512.0 1/199.8 1/511.4
2 1/327.7 1/504.1 1/197.4 1/447.2
3 1/326.0 1/496.5 1/195.6 1/455.0
4 1/319.7 1/489.1 1/192.2 1/365.1
5 1/316.6 1/481.9 1/190.0 1/387.9
6 1/312.1 1/471.5 1/186.7 1/295.7

設定 ボーナス+ART合算 CZ確率 出玉率
1 1/143.7 1/620.3 97.8%
2 1/136.9 1/487.5 98.9%
3 1/136.8 1/500.7 101.1%
4 1/125.9 1/394.1 103.1%
5 1/127.5 1/381.3 106.9%
6 1/114.4 1/325.1 110.1%


ART:1セット50G+α

純増:1.2枚/G

ベース:約33.3G/50枚

天井:1081G(ART当選)

A+ARTタイプでバランスのとれたスペックです。

既にいろいろと情報が出てるので、簡単なゲーム性と、まだ解析サイトさんに載っていなかった数値情報を中心に書いていきます。

通常時はボーナス経由、CZ経由、レア役直撃からART「百花胸乱」と目指します。突入割合はそれぞれ49%、30%、21%(設定1の場合)となっています。

CZ「乳乳チャレンジ」は初期10Gでカットイン発生時に巻物(BAR図柄)が揃えばART確定。ART確定後も残りG数がある限り継続し、CZ中のレア役はCZ自体のG数を上乗せするので、CZのG数を引き延ばすことで複数回の巻物獲得が可能な仕様になっています。巻物1個につき最低50GのARTが獲得できるので、ヒキ次第では大量G数でのスタートも可能です。CZ中はベルナビが出るのでG数が伸びても損はありません。CZのトータル性能として、上乗せ込み平均G数は約15G、期待度は約37%です。

ART突入時の1/128で「超準備中」に突入することがあり、突入リプレイが成立するまで毎G上乗せが発生します。

ART中は「にゅ~リンクシステム」という、加わった仲間に応じた特殊状態がリンクするシステムになっています。特殊状態が重複する(複数の仲間が加わる)と特化ゾーンの役割になります。

『各特殊状態の抽選方式』

覚醒:共通ベル(6.25%)、スイカ(15%)、チャンス目(25%)

繚乱:4択押し順チャレンジ成功時(発生率1/146)、押し順不問突入リプレイ成立時

飛翔:ART30G消化毎の抽選(11.7%~15.6%)、連閃発生時に抽選(12.5%)

『各特殊状態、各上乗せ特化ゾーン出現率(設定1)』

【特殊状態】(仲間1人)

覚醒:1/178.3 繚乱:1/518 飛翔:1/179.6

【特化ゾーン忍RUSH】(仲間2人)

一閃:1/1108 疾風:1/3059 乱舞:1/3288

【最胸特化ゾーン超忍RUSH】(仲間3人)

1/7122.9 上乗せ期待度500G以上

『特殊状態の継続G数』

各状態共通:13G補償+以降1/5で転落抽選

平均滞在約18G

ボーナスは白7ダブル揃いのスーパー爆乳ボーナス(252枚獲得)とシングル揃いの爆乳ボーナス(153枚獲得)、REG(48枚獲得)に加え、1/32788のプレミアフラグでベルが4回揃うまで毎G上乗せする「焔紅蓮ボーナス」(期待値200G以上)があります。

フリーズはスーパー爆乳ボーナス+300G~1×××の上乗せとなっている最強フラグで確率は1/65536です。

試打感想、評価

特殊状態がうまくかみ合った時のノリノリ感は良く出来ていると思います。純増こそ少ないものの、ARTさえ入れば何か起こせそうな気がするwwそんな印象です。でも確率だけ見ると設定1はかなりキツそうかな。

エロ系の演出も多いですが恥ずかしくて打てないほどではないので、コンテンツを知らない人でも大丈夫でしょう。でも通常時はちょっと退屈かな…そこらへんはオーイズミクオリティということでww

販売台数も少ないし、希少性も含めてバラエティなら全然アリの台だと思いますね。

ランキング応援お願いします!

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. number@15 より:

    CZやART性能をみてると某機種ではありませんが、ヤレる感・遊べる感はありますね。
    喰霊とかは激辛台でしたのでマイルドに遊べるARTを期待したいです….。

    • gennosuke より:

      オーイズミの台で買ってもいいかなと思ったのは久しぶりだったのでぼくも期待しています。