P闘将覇伝(ジェイビー)試打感想【スペック、導入日、PV】

導入日は2月3日からで全国3000台予定です。

役物ガチ抽選で連チャンさせる新台「闘将覇伝」を試打してきました。

三共系のジェイビーからなので、まだ旧筐体ですね。

スポンサーリンク

スペック

低確率 1/319.6
ラッシュ突入率 約53%
ラッシュ継続率 約83%
役物突破率 約29.2%
賞球数 3&1&4&5&15
ヘソ入賞時
種別 払出し出玉 電サポ 振り分け
5R 675個 役物4回+残保留4回 1%
5R 675個 役物1回+残保留4回 99%
右打ち時
種別 払出し出玉 電サポ 振り分け
実質9R 1230個 役物4回+残保留4回 100%

7セグ+役物ガチ継続抽選という組み合わせの1種2種混合機です。

簡単にゲームフローを説明すると、

①普通にヘソ抽選で1/319を当てる

②初当り後は役物チャンス1回+残保留4回に突入する

③残保留4回転の消化中は小当り(体感的に1/2前後)に当選すると役物チャンス

③役物でV入賞すればラッシュ突入(突入率約53%)

④2回目以降は役物チャンス4回+残保留4回になる(継続率約83%)

という感じです。

シンフォギアシステムを役物でやっていると思えば大丈夫です。

注意しなければならないのが、残保留消化中は小当りが発生して初めて役物抽選が受けられるという点です。

残保留4回の間に小当りを一度も引けないことも可能性としては十分あり得ると思います。一応残保留4回転でのトータル期待度は33%と公表されています。

なので、保障されている役物チャンスは1or4回のみで、それ以降何回抽選を受けられるかはヒキ次第ということになります。

試打している感じだと、4回中2回ぐらいは毎回引けていました。

役物チャンス1回の突破率が約29.2%なので、この抽選を受けられるのが1回か、2回か、3回か、4回かの違いはかなり大きいです。

役物性能に関してはこんな感じの形状

なので、PVを見ていただけば動きがわかると思いますが、台の傾斜や個体差はほとんど関係ないと思われます。

試打感想、PV

セグ+役物抽選ということで、マルホンの鳳凰のような感じかと思いましたが、まったく別物でした。

この役物だと継続率や連チャン性能をホール側で調整することは不可能だと思うので、単純に回転数のボーダーだけ意識していればいい台ではないでしょうか。

それでは役物機としての面白味が半減しているような気がしますが…。

通常時の演出はセグなので、お察しのとおり当るまでが苦行だと思います。

右打ち中も、セグを使っての小当り抽選→役物抽選を繰り返すので、テンポが悪く、体感的な出玉スピードはかなり遅く感じます。

総じて役物機としての良い所を発揮しきれていない台にしか見えませんでした。

たまに地味にヒットする役物機があったりしますが、この台は絶対無理だと思いますねww


ランキング応援お願いします!

パチンコランキング

シェアする

スポンサーリンク