CRエヴァンゲリオン12 響きあう心(ビスティ)試打感想【スペック、導入日】

導入日は10月23日からで全国40000台予定です。

パチンコエヴァシリーズも12作目…もう何が違うのか、わからなくなってきました。

昔のエヴァを見て「これはエヴァ7だね」とか、全部わかる人いるんでしょうかww

エヴァは今までも専用筐体で登場してきましたが、今回のエヴァ12は流行にのって、顔付きの新筐体なので見た目のインパクトだけは進化しています。

筐体名は「咆哮」という凄いネーミングですが、実物はそこまで凄くはないですww(仕事人や牙狼で感覚麻痺ってます)

スポンサーリンク

スペック

大当り確率 1/319.7
高確率 1/45.2
確変突入率 60%
時短回数 100回
賞球数 4&1&4&10&12
カウント(ハネ/扉) 10C/9C
ヘソ入賞時
種別 払出し出玉 電サポ 振り分け
15R確変 1500個 次回まで 5%
4R確変 400個 次回まで 35%
2R確変(突確) なし 次回まで 20%
15R通常 1500個 100回 40%
電チュー入賞時
種別 払出し出玉 電サポ 振り分け
覚醒15R確変 1620個 次回まで 45%
15R確変 1500個 次回まで 5%
RUB 500~1500個 次回まで 10%
15R通常 1500個 100回 40%

特に特徴のあるスペックではありませんが、当れば最低でも1500個と時短100回は保障される、必ず1箱+αのスペックです。

2R突確は出玉なしと表記しましたが、1.8秒×2回開放なので、若干の出玉はあります。

北斗7のような一撃の尖った出玉性能ではなく、海物語系の安定仕様になっています。

アタッカーはハネアタッカーで消化する15Rが賞球数10×10C×15R=1500個、扉アタッカーで消化する覚醒15R(確変継続時のみ)が、賞球数12×9C×15R=1620個となります。

大した違いではありませんが、覚醒15Rの方が出玉は多いですが消化は早いです。

試打感想

良くも悪くもいつものエヴァといった感です。目新しさは感じませんでした。

熱い演出はルパンや北斗無双のようなタイマー演出が絡むことが多いようです。役物はデカイですが薄っぺらく微妙でした。

筐体上の初号機の口が開いてパトライトが出てきます。口が開いた時点で大当り確定になります。

販売元のフィールズは「お待ちかねのエヴァ出ますよー!」みたいなテンションで営業してきますが、パチンコもスロットも今のエヴァにそこまでの集客力はないと思っています。

熱狂的なファンの方がいるコンテンツなのでオワコンとまでは言いませんが、パチンコ業界の中ではもう飽きられているのはないでしょうか。

とは言ってもほとんどのホールが導入するとは思いますが、過去のエヴァシリーズ導入台数の半分ぐらいの台数で十分でしょう。40000台(一部サイトでは販売台数55000台と出ていますが)も売れないと思いますねww

ランキング応援お願いします!

シェアする

スポンサーリンク