実機を買って家スロを始めようとしている方へのアドバイス

大部分のパチンコ店が未だに休業している中、YouTubeではステイホームでの実機配信がめちゃくちゃ増えていますね。

実践動画が取れずに仕事に支障きたしているYouTuberの方々も多いと思うので、そういう流れになるのも納得できます。

そして、これを見て自分もスロットの実機を買おうとしている人が増えているんじゃないかと思います。実機買ったみたいなツイートも最近よく見るようになった気もします。

ということで、スロット実機を買う前に知っておいた方がいいことを、ホール側の人間目線で書きたいと思います。

スポンサーリンク

家スロの注意点

購入後に後悔しない家スロライフを送る為に事前に知っておくべきことを何点か上げていきます。

・めちゃくちゃ重い

スロット実機の重量は平均で40kg前後あります。そして、液晶の大型化や役物の進化により、新しめの台はもっと重い傾向にあります。

40kgという重さだけなら男性なら一人でもなんとか持ち上げられると思いますが、実機は大きくて非常に持ちにくい形状なので、室内であっても持ち運びには苦労します。

めんどくさくなって引きずって移動させようとすると、床が傷だらけになったりするので気を付けたほうがいいです。

・音がうるさい

ホール仕様の実機そのままだと、最小音量でも室内では超爆音ですww

必ず無段階ボリューム調節が可能な、家庭用にカスタムされているものでないと近隣の方から苦情がくるレベルではないでしょうか。

単純に音量の問題もありますが、仮に音量をゼロに出来たとしても、実機はリールが回る音、メダルを払い出す音だけでもかなりの騒音になることを知らない方は多いと思います。

特にメダルを払い出す音は、実機初心者には想像以上の騒音に感じると思うので、これもメダル不要機を付けるなど、ゲーセンのようにカスタムされているものがあったほうがいいでしょう。

・メダルはすぐ汚くなる

これも実機購入前にはあまり想定してないことだと思います。

ホールで各台やサンドに供給されているメダルは、島内を循環する過程でメダル洗浄機を通っています。

ホールで濡れているメダルが払い出された経験がある方もいると思いますが、それこそがメダルが洗われた証拠です。

洗浄しないメダルを使っていると、手あかや手汗ですぐにベトベトしてきて、ちょっとプレイしただけで指先が真っ黒になります。

メダルの滑りも悪くなり、投入しづらくなったり、メダルが詰まったりと大きなストレスになることを理解しておいたほうがいいです。

これもメダル不要機を付けることで解消される問題ではありますが、メダルを積み上げる臨場感がないスロットは楽しさが半減するという、メンタル的なデメリットも考慮するといいでしょう。

・いらなくなった時の処分に困る

過去に撤去台の不法投棄などのニュースなどもありましたが、台の処分にはお金がかかります。

廃棄業者などに引き取ってもらうにも数千円はかかるのではないでしょうか。

転売するにしても重くてデカいので送料もバカにならないこと考える必要があります。

自宅で快適な遊技環境を作るのは難しい

上にあげた以外にも、イスと台の高さを調節したりしたりするのは家庭では大変だったり、だからといって床に置いたら打ちにくい…とか、いろいろな問題が発生することは間違いありません。

実機を買って家スロをやってみると、ホールでは当たり前にある設備がいかに重要で快適なのかが理解できると思います。

デメリットばかり書いてしまいましたが、大好きな台がいつも目の前にあることはテンション上がると思いますし、ホールではもう打てない台を楽しむことも出来るので、楽しみ方や価値観は人それぞれということで判断していただきたいと思います。

ただ…、ぼくの知る限りでは近い将来ただのインテリアになっている確率99%だということを最後にお伝えしておきたいと思いますww

ランキング応援お願いします!

パチンコランキング

シェアする

スポンサーリンク