ジャグラーのやめ時は何ゲームが正解なのか【ジャグ連の謎】

ジャグ連

最近はデータランプに「ジャグ連挑戦中」とか、「只今○連チャン中」とかって煽ってくるホールが増えてますね。こういう表示が出ると履歴やスランプグラフが見えなくなって迷惑と感じているのはぼくだけでしょうかww

そもそもジャグ連の定義とは100G以内にBIGorREGのいずれかのボーナスが当選することだとぼくは解釈しています。ジャグラーにはいろいろなオカルトが溢れていますが、皆さんはジャグ連を信じますか?やめる時は何Gまで回してますか?

スポンサーリンク

ジャグ連する確率

最も一般的というか平均的なニューアイムジャグラーの設定3:ボーナス合算確率1/156を例にすると

・規定G数内ボーナス当選率

100G以内    約47.4% 
 200G以内   約72.4% 
300G以内  約85.5% 
400G以内  約92.4% 
500G以内  約96.0% 

となっています。自分で計算したので多少誤差があったらすいませんww

100G以内にジャグ連する確率は47.4%ってことですね。ちなみに設定1(合算1/176)だと43.4%、設定6(合算1/134)だと51.7%です。

そして、解釈を間違っている情報が多いようですが勘違いしてはいけないのが、この数値が「ボーナス後100G以内の当選率が特別に高いことを示している訳ではない」ということです。

100G~200Gの間に当選する確率は72.4%-47.4%=25.0%という計算にはなりません。100G毎の当選率は、どのG数から打ち始めても47.4%です。

つまり、ジャグ連のからくりは47.4%を何回引けるか?ということでそれが上振れするか下振れするかの問題ということになります。

ジャグ連期待度

ということでジャグ連のループ率が47.4%として、現実的に何連チャンまでいけるのか計算してみました。

・規定連チャン数到達確率

2連チャン 47.4%
3連チャン 22.5%
4連チャン 10.6%
5連チャン 5.0%
6連チャン 2.4%
7連チャン 1.1%
8連チャン 0.5%
9連チャン 0.3%
10連チャン 0.1%

この数字を見るともうちょっと高そうな気もしますが、計算上はこうなります。

5連チャンすればヒキ強、10連チャンまでいけたらかなりの剛腕といったところでしょうかwwもちろん設定が高ければ確率はもっと上がります。

まとめ

つまりAT・ART機の天国モードのようなゾーンは存在せず、アツいG数やジャグ連の存在を裏付ける数字的根拠はないということになります。

よって、何ゲームまで回してやめるかは…

自由

という結論です。

しかし、数字的根拠からは信じられないような挙動を見せることも確かにあります。だからこそ「ジャグ連」というワードがこれだけ認知されている訳だし、数々のオカルトが存在するのだと思います。

ジャグ連を信じる人は気がすむまで打てばいいし、信じない人は即ヤメでも構いません。どこでやめてもカマを掘られる確率は同じですからwwもしカマを掘られても、その人のヒキが強かったと思って割り切るしかありませんねww

ランキング応援お願いします!

シェアする

スポンサーリンク