バラエティでベタピン放置の台は実際どれくらい儲かるのか!?~その1~

最近のスロット新台はバラエティで導入されることが当たり前のようになってきています。特に番長3以降ここ半年ほどは、ホールにとって大量導入して費用対効果の高いと思われる機種が出てきていなかったので、9月に出た新台などは全てバラエティコーナーへの導入だったのではないでしょうか。(北斗新伝説はぼくの記憶から消し去りましたww)

バラエティの運用方法に関しては、あえてバラエティを強化しているホール、ちゃんと設定を入れている優良ホールも中にはありますが、ほとんどのホールはベタピンだと思ったほうが無難です。

そんなバラエティでベタピン放置されている台はどれぐらい粗利が取れると思いますか?

実際にぼくのホールのバラエティ機種のデータで見てみようと思います。

スポンサーリンク

ベタピン放置台の粗利状況

9月に導入した比較的新しめのバラエティ機種を3台ピックアップしてみます。

期間は10/1~10/7までの1週間分のデータです。

・AKB48勝利の女神

日付 設定 IN枚数 差枚数 出玉率
10/1 1(R) 17,337 -4,325 124.9%
10/2 1 9,504 2,037 78.6%
10/3 1(R) 9,720 2,355 75.8%
10/4 1(R) 402 148 63.2%
10/5 1(R) 10,122 458 95.5%
10/6 1(R) 7,185 1,223 83.0%
10/7 1(R) 23,421 1,988 91.5%
平均 11,099 555 95.0%

・ウルトラセブン

日付 設定 IN枚数 差枚数 出玉率
10/1 1 26,577 885 96.7%
10/2 1(R) 15,474 -4,501 129.1%
10/3 1 8,571 2,291 73.3%
10/4 1(R) 13,362 369 97.2%
10/5 1(R) 19,731 -303 101.5%
10/6 1 16,935 1,207 92.9%
10/7 1(R) 11,511 -1,921 116.7%
平均 16,023 -282 101.8%

・デビルマンX

日付 設定 IN枚数 差枚数 出玉率
10/1 1 26,025 -3,107 111.9%
10/2 1 7,416 2,419 67.4%
10/3 1(R) 6,225 1,362 78.1%
10/4 1(R) 4,569 -319 107.0%
10/5 1 6,360 1,187 81.3%
10/6 1(R) 5,553 907 83.7%
10/7 1(R) 17,919 -285 101.6%
平均 10,581 309 97.1%

※(R)は同一設定打ち変え

この3台だけの平均だと差枚数で▲194枚、出玉率98.5%、台粗利6801円(5.6枚交換)です。まあ一般的な設定1~2ぐらいの出玉率です。

この数字を見てどう感じるかは人それぞれだと思いますが、ベタピン聞けば爆死確定なイメージよりはちょっとはましな数値ではないかと思います。

あくまでも1週間程度のスパンで平均すればの話ではありあすが、皆さんが想像するより意外と儲かっていないのではないでしょうかww

バラエティ運用方法

稼働を上げるために新台を導入しているにもかかわらず、設定を使わないで客を飛ばすようなことをするのは勿体ないのではないかと思われるかもしれませんが…

例えば、もしデビルマンXに設定を使って赤字で営業していたとしても、3ヶ月後にデビルマンXが人気機種になっている可能性はゼロに近いです。

逆に言えば、本当にいい台、プレイヤーが面白いと思える台は設定1でもちゃんと稼働します。

良い例がG1優駿倶楽部のような台です。最初からG1優駿倶楽部を大量導入したホールはないと思います。しかし、バラエティで結果が出たことで、増台して今では3台とか5台機種になり、長期運用も視野に入れて高設定も使い始めるというのがバラエティ機種の成功パターンです。

ホール側の心理としては、バラエティ導入した機種の良し悪しを見極めるのに高設定を使う必要はないと思っています。ダメな台は何をしてもダメなので、まずは粗利確保してからでも遅くはないのです。

イベントなどでバラエティにもピンポイントで高設定を使うことはありますし、最近はスロット台数の中でのバラエティ比率が上がってきているので、バラエティを強化しているホールも増えていいるとは思いますが、基本的にはこのような考えが一般的かと思います。

メインとなる機種においてはこの通りではないので設定狙いで立ち回るのもいいと思いますが、バラエティは期待値稼働に徹するのが無難でしょう。

ランキング応援お願いします!

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. ぱかち より:

    詳細な記事ありがとうございます。

    7日間でも意外と抜けないもんなんですね…。
    これぐらいだと機械代回収もままならないので高設定は月一イベでもない限り入れる必要性が無いですね。

    バラを打つならシッカリ足を使って店舗選びを慎重にしないといけませんね。