導入日は8月21日からで全国3000台予定です。
藤商事からパチンコにもなったアニメ「世界でいちばん強くなりたい」版権です。パチンコの方は正直微妙な稼働でしたがスロットの出来はどんな感じでしょうか。
アイドル×女子プロレス×萌えスロでスロ男子ならメロメロ必至らしいですww
スペック
設定 | ART確率 | 出玉率 |
1 | 1/356.9 | 96.8% |
2 | 1/335.2 | 98.2% |
3 | 1/316.9 | 100.6% |
4 | 1/274.7 | 103.8% |
5 | 1/246.8 | 106.4% |
6 | 1/209.6 | 110.2% |
純増:約1.7枚/G
ベース:約43G/50枚
ART初当り時平均出玉:400.8枚
ボーナス非搭載でARTのみで出玉を増やすタイプです。
通常時のART抽選はG数ではなく「悶ポイント」による周期抽選でCZ&ARTを目指します。
「悶ポイント」は1G最低1ポイントですが、レア役で悶倍率が最大30倍まで上がります。悶倍率に応じてポイント獲得とレア役直撃期待度が倍率通りに上昇します。
50・150・250…と下2桁が50のときに周期抽選を行っていて250と750はART当選のチャンス、1250で天井到達となります。
周期に到達すると前兆ステージ「コレクションモード」か「LIVEモード(CZorART確定!?)」に移行し、演出成功でCZorART当選となります。
CZは「SweetDiva総選挙」(期待度約40%)、「SweetDiva総選挙SUPER」(期待度約90%)、「SweetDiva総選挙EXTRA」(100%!?)、「ラッキーパトチャンス」(期待度約60%)があります。
ARTはG数管理でも差枚数管理でもない「痛ぁ~いポイント」管理システムとなっています。
ARTに突入するとエピソードパート(9G)→「痛ぁ~いポイント」獲得特化ゾーン(平均9G)→バトルパート(平均42G)という一連の流れで1セットとなります。
「痛ぁ~いポイント」は味方の体力の役割となり、G数換算すると1Gあたりで平均15.5痛ぁ~いを消費します。「痛ぁ~いポイント」がなくなると敗北となりART終了です。
「痛ぁ~いポイント」獲得特化ゾーンの詳細はこちら
「痛ぁ~いポイント」特化ゾーン | 平均獲得痛ぁ~い | 割合 |
Seven’s Ddive | 580痛ぁ~い | 70% |
Seven’s Ddive DIVA | 950痛ぁ~い | 17% |
SAKURA BURST | 1680痛ぁ~い | 8% |
SAKURA BURST DIVA | 4380痛ぁ~い | 5% |
最強特化ゾーン「SAKURA BURST DIVA」もそこそこの振り分けがあります。
味方の「痛ぁ~いポイント」がなくなる前に、対戦相手をフォールすることが出来れば勝利となるのですが、対戦相手の体力ゲージに相当するものが無く、エフェクトの色変化で勝利に近づいていることを示唆しています。
バトル勝利時に残った「痛ぁ~いポイント」は次回バトルに持ち越されるので、早く倒すほど次回バトルが有利に進みます。
試打感想、評価
純増が約1.7枚と少ない分、ARTのG数自体はそこそこ伸ばせそうなシステムではあります。最強特化ゾーンの振り分けも現実的なので1000枚~2000枚程度の出玉の塊が起こりやすい設計のようです。
通常時の「悶ポイント」のシステムは北斗転生のあべしシステムに近い感じ、ART中の「痛ぁ~いポイント」持ち越しはZガンダムに近いシステムです。
ただ、対戦相手の体力ゲージが無いというのは、いかがなものかと思いました。レア役を引きまくっても勝てなかったりしたら、どうしてもヤラセかと思って不信感を与えかねないと思います。
版権自体はパチンコよりスロットに向いているコンテンツだとは思いますが、システムが微妙です。G数の概念が無いシステムも実績が無いし、無理して導入する機種でもないと思います。
8月21日はパチスロ花の慶治もあるので、なおさら苦戦するでしょうね。