9月怒涛のスロット新台ラッシュを全機種評価してみる~後半~

9月の新台ラッシュで登場する全機種を、ぼくの独断と偏見で評価する企画の~後編~です。

ちなみに9月前半に登場する機種評価はこちらからどうぞ。

本当の5.5号機最後にホールが導入する機種はどれなのか!?

9月後半(主に19日)は過去に例のない機種数があるので、さっそく評価していきます。

スポンサーリンク

9月後半のスロット新台一覧&評価

【評価基準】

評価点 所見
5 導入しておくべき機種 多台数も検討
4 複数台は導入したい
3 バラエティ導入
2 スルーor余裕があればバラエティ
1 スルーで問題なし

という感じで勝手に5段階評価で採点してみます。

9月19日導入機種

機種名 イースⅠ&Ⅱ
メーカー ロデオ
タイプ A+ART
導入台数 2000台予定
評価点 1

システムは斬新だが作り込みは浅い印象。

機種名 闘えサラリーマン
メーカー ロデオ
タイプ A+ART
導入台数 2000台予定
評価点 1

セールスポイントはケツメイシ楽曲使用ということだけで中身は伴っていない。

機種名 蒼き鋼のアルペジオ
メーカー タイヨーエレック
タイプ ART
導入台数 5000台予定
評価点 2

一定数のファンはいそうなコンテンツ。バトル展開と楽曲は良かった。

機種名 魁!男塾
メーカー ミズホ
タイプ A+ART
導入台数 10000台予定
評価点 3

9月のユニバ機で唯一導入してもいいと思えた機種 119%機なのでとりあえず的なところもあるww

機種名 ウルトラセブン
メーカー オッケー
タイプ ART
導入台数 10000台予定
評価点 2

通常時は苦痛。ヤレそうな気はするスペックだが現実はそう甘くはないと思う。

機種名 盗忍!剛衛門
メーカー 大都技研
タイプ ART
導入台数 7000台予定
評価点 3

悪くないけど、ほぼ番長3なので、だったら番長3でいいのでは?という印象

機種名 ゴルゴ13
メーカー 三共
タイプ ART
導入台数 5000台予定
評価点 2

一撃スペック勝負の機種だが聖闘士星矢のようにはならないかと…。

機種名 地獄少女 宵伽
メーカー 藤商事
タイプ ART
導入台数 5000台予定
評価点 2

最近の藤商事スロットは意外と使えてる。世界でいちばん強くなりたいは例外ww

機種名 シンデレラブレイド3
メーカー ネット
タイプ A+ART
導入台数 5000台予定
評価点 2

価格が安いから損はしないと思うが、長期稼働貢献は厳しいかも。

機種名 紅き魂は桜の如く
メーカー ベルコ
タイプ A+ART
導入台数 5000台予定
評価点 2

この中ではダークホースな予感はするけど買う勇気はないというのが本音ww

機種名 シュタインズゲート2
メーカー オーイズミ
タイプ A+RT
導入台数 1000台予定
評価点 1

閃乱カグラが良かったのはたまたま…これはない。

機種名 亜人
メーカー オリンピア
タイプ A+ART
導入台数 5000台予定
評価点 2

版権は強いようですがスロットとしては普通かそれ以下と予想ww

機種名 トロピカルKISS
メーカー ハイライツ
タイプ A+RT
導入台数 4000台予定(2スペック有)
評価点 1

レンタルもあるそうですが経費に余裕があってエロ系に需要のあるホールだけでいい=ほとんど導入されないww

機種名 ワンダークーちゃん
メーカー 山佐
タイプ ノーマルA
導入台数 1000台予定レンタルのみ
評価点 1

ジャグラーのパクリ台に実績なし。ハイパーリノの稼働が飛んでるホールの代替機かなww

機種名 デビルマンX
メーカー エレコ
タイプ A+ART
導入台数 5000台予定
評価点 1

ART当選がボーナス経由のみって…ミリゴ凱旋認定の抱き合わせww

機種名 聖闘士星矢海皇覚醒(再販)
メーカー 三洋
タイプ ART
導入台数 1000台+α予定
評価点 5

稼働が落ち始めてはいるものの、他の新台よりは確実かと…。初期導入から2ヶ月遅れの再販でも導入してないホールは買うべき機種だと思う。問題は1000台の取り合いに勝てるかどうかww笑ゥせぇるすまんの生産ラインを聖矢にまわして1000台以上との噂も。

9月25日

機種名 乱嵐エイサーver100
メーカー オーイズミ
タイプ ノーマルA
導入台数
評価点 1

設定1でも出玉率100%というのがポイント。価格もめちゃくちゃ安い…が、三流メーカーの完全告知機に需要なし。

後半のまとめ

9月後半は上記17機種が販売されるという異例の事態です。

ぼくの評価では聖闘士星矢を導入or増台しておくのが一番無難な選択で、あとはどれを導入しても大差ないといった印象です。

ユニバーサルはミリオンゴッド神々の凱旋の認定取得にクソ台を抱き合わせるという暴挙に出ているので、しょうがなく「デビルマンX」や「魁!男塾」を導入するホールはありそうです。特に売れてないデビルマンの方を押し付けられるケースがあるようです。

機種数が無駄に多いだけで、これといった話題機があるわけでもないので、9月に無理をして新台をそろえるよりも、新台がない10月にどれだけセンスのいい中古台を導入できるかのほうが重要かと思いますね。

ランキング応援お願いします!

シェアする

スポンサーリンク