パチンコより熱い!仮想通貨バブルに乗り遅れるな!

北斗の拳 修羅の国編~羅刹Ver~(サミー)試打感想【スペック、導入日】

導入日は5月7日からで全国8000台予定です。

サミーのGRT第2弾「北斗の拳修羅の国編~羅刹」を試打してきました。

GRT第1弾がコードギアスで、今のところ5.9号機の中では最も実績を残した機種になっていますが、5.9号機の中ではましだっただけであって、そこまでホールにとって貢献度の高い台ではありません。

そして第2弾は大ゴケした北斗の拳修羅の国の焼き直しということで…まあ期待しないで見てきました。

スポンサーリンク

スペック

設定 ボーナス合算 出玉率 フル攻略出玉率
1 1/229.9 97.2% 99.7%
2 1/226.7 98.1% 100.6%
3 1/212.0 100.5% 103.0%
4 1/198.5 103.4% 106.0%
5 1/177.6 108.2% 111.0%
6 1/164.6 111.8% 115.1%

ベース:34.3G/50枚

ハイパーBIG:300枚+RT100G

BIG:最大239枚+RT100G

REG:最大64枚+RT100G

ボーナスは3種類が1:1:1なのでBIG比率が66%と高めで、全てのボーナス後にRT100Gがついてきます。

ボーナス確率は合算しか公表されていませんが、比率が1:1:1ということは、それぞれが3倍の確率になるはずです。(設定6ならHBIG:1/493.8、BIG:1/493.8、REG:1/493.8ですね)

コードギアスのRTは50Gor150Gor無限だったので、100G固定になったことで展開に左右されにくくなったように感じます。

北斗といえば通常時を中押しする方が多いですが、今回も中押し推奨らしく、順押しするとスイカの強弱が判別できないようです。

ちなみに、小役重複確率は中段チェリー:25%、強スイカ(中押し平行揃い):20%、チャンス目:10%だそうです。

設定推測要素としては、ボーナスを揃えた際ののオーラの色(通常は重複役に対応)がレインボーで4以上確定、REG中の登場キャラ、REG中ビタ押し5回成功時のボイスなどがあるそうです。

設定6の出玉率は5.9号機の中ではかなり高めで、スペックからも安定感は固いと考えられます。フル攻略だと設定1でも出玉率99.7%まであがるそうです。

派手なフリーズもありますが、ハイパーBIG+RT100Gが確定するだけで特に恩恵はありません。

試打感想、PV

最近はA+RTスペックの機種ばかりで、ホール側からすれば正直もうお腹いっぱいという感じです。

この手のスペックは高設定をいれてこそだと思いますが、コードギアスは低設定でも甘くて粗利が取りづらいので、高設定をなかなか入れられません。

おそらく、今回の北斗も同じ状況になると予想します。

北斗シリーズは大ゴケを連発してるし、修羅の国編の焼き直しなので、スペック以前に導入する価値があるのかも疑問です。

もはや北斗に期待しているプレイヤーはいるのでしょうかww

と、言いつつも…腐っても北斗と名がつけば買ってしまうのがホールの現状だと思います。

ぼくもスルーで問題ないと思いつつ、バラエティに突っ込んどきますww

ランキング応援お願いします!

スポンサーリンク

シェアする

コメント

  1. まーまん より:

    似たゲーム性のリンかけ楽しかったな~って思い出にひたりつつ打ってみたいとは思いますが、当時はユーザーから見ても設定が見込めましたからねぇ。出玉率も当然違いますし…
    この時期にバラエティにあるAタイプを打とうと思えないです…w
    週末スロッターからしては過ごしにくい現状なので、自然とパチの稼働ばかり増えてますw

    • gennosuke より:

      バラエティのAタイプは設定入らない→稼働落ちる→すぐ撤去が定番コースですからね。
      最近はスロット打ってた方がシンフォギアに流れてきてますね。

  2. にょんたこす より:

    北斗は本当にお腹にいっぱいですなぁ〜転生以降全てが大コケですしバラでもいるかどうか…。まぁ〜あの北斗がバラに入るなんて昔では考えられなかったですがね(^^)
    てか修羅の焼き回しってホールもユーザーも完全に馬鹿にされてますねww
    これでもし抱き合わせがあったら営業マンぶん殴ってもいいと思いますよ。

  3. はちろう より:

    バーサス、偽A、北斗将、クレア1など一部のノーマルマニアを除いて期待していた人っていました?
    結局そういう所しか見ないので高い機械台を払わされてるのでは?

    ギアスはスペックと版権で稼働がありますが液晶演出はクソです。
    そこが安定する仕様で演出面が改善されていればワンチャンはあると思います。
    そこの判断はどうだったのでしょうか?

    勿論メインを張る機種とも思いませんので、ホール的には無くても問題ないとも思います。
    スペックが甘いので客が飛んだ時のリスクを考えて導入しないのもありでしょう。
    ただし機械の中身をまともに見ないようであれば、新伝説の時に御自分で言われてた事を省みた方が良いのではないでしょうか。

    • gennosuke より:

      目の肥えたプレイヤーの方からすれば、なんでこんな台を…と逆に信用を失いかねなく、センスを疑われるかもしれませんね。
      演出面の改善は特にないので、今は8割スルーの方向で検討しています。

  4. 中堅ホールの中堅社員 より:

    いつも参考にさせて頂いております。
    5.9号機もラインナップが増えてきて頭が痛いところです。
    ウチも北斗はバラか見送り、5月は秘宝伝かマジハロで考えています。
    実績と内容からすればマジハロが無難っぽいですが、秘宝は新しすぎてどちらに転ぶやら検討がつきません。
    大化けする可能性ありますかね?
    また、レビュー楽しみにしています!

    • gennosuke より:

      マジハロ6はまだ見れてませんが、秘宝伝はちょうど記事を書いていたところです。
      化ける可能性…あると思いますww