今年2017年に販売されたスロットは全部で121機種もあります。
あらためてラインナップを見ていたら、導入はおろか試打すらしていな機種もたくさんありましたが…
その中で最もホールに貢献した機種と、最も役に立たなかった機種を、ぼくの独断と偏見で決めていきたいと思います。
今年のまともな台って何かありましたっけww
2017年のスロットBEST3
判断の基準としてはぼくの店に導入した機種の中で稼働と粗利のバランスで決めていきます。
★第1位
聖闘士星矢-海皇覚醒-(三洋)
何と言ってもメチャクチャ抜けるww
所詮は三洋のスロットと思ってなめてましたが、設定不問の爆発力で話題になりました(人気機種になったとは言ってないww)。ちなみに設定6でも余裕で負けるのでそういう意味でも設定不問です。
中古機価格も200万円以上にまで高騰し、再販もされましたが即完売となりました。
稼働より粗利面で抜群の貢献度を発揮してくれた台でした。
★第2位
スーパーミラクルジャグラー(北電子)
今年販売されたジャグラーシリーズは「スーパーミラクルジャグラー」と「アイムジャグラーEX AnniversaryEdition」と「アイムジャグラーEX-AE/KT」の3機種ありますが、アイムジャグラー系は基本的に出さないと稼働しません。
その点、マイジャグ、ファンキー、ミラクルなどは粗利もそこそこ取れるのでバランスがいいです。
★第3位
G1優駿倶楽部(KPE)
2月に導入された機種ですが、2017年前半に登場したART機でまともに残っているのはこの機種ぐらいではないでしょうか。地味ですが長期稼働貢献しています。
決して甘い台ではないし、爆発力もないのに結果を残しているのはゲーム性が評価されたからと言っていいでしょう。導入してよかったと思える数少ない5.5号機のひとつです。
そして2017年に最も稼働も利益も貢献しなかったキングオブクソ台は…
北斗の拳新伝説創造でした!
これを買うためにサクラ大戦やエイリヤンエボリューションなどを散々抱き合わせたにもかかわらず…サミーオワッテルww
数あるクソ台の中でも抱き合わせがある分、1台当たりの導入単価は非常に高く、費用対効果は最悪なキングオブクソ台に認定されましたww
機械代の回収もあきらめて即撤去しました。ぼくのホールではもう1台も設置していません。
北斗というネームバリューだけで大量の産廃を購入してしまったことを反省します。
今年の新台を振り返ると、あらためて5.5号機以降の機種はろくな台がないことに気付きます。毎月新台を導入してはいても、結局のところ現在設置中の機種構成の90%ぐらいは2016年以前の台ではないでしょうか。
今後3年間も今の機種構成から大きく変わることはないので、来年はプレイヤーを飽きさせないためにちゃんと設定を使っていきたいですね。
コメント
>>所詮は三洋のスロットと思ってなめてましたが、5.9号機らしからぬ設定不問の爆発力で話題になりました
凄いいまさらなんですがこの5.9号機というのはもしや誤記では?
近所のホールも北斗新伝説を大量導入からの減台からの撤去したお店が殆どでしたね…
誤記でしたので修正しました。ご指摘ありがとうございます。